2023年3月22日水曜日

戻りました

qiitaへプログラムを張り付ける活動をしておりましたが、小休止しようと思います。

qiitaへプログラムを張り付ける目的は、他の方に参考としてもらいたいからなのですが、今は皆さんChatGPTを参考としていますので、qiitaへ張り付ける意味も低下したと思います。

また、excelでGPTが使えるようになるそうなので、そうしますとわざわざpythonでプログラムを書く必要もなくなりそうです。

ですので、プログラム作成は一休みして、こちらの過疎ブログへ戻りました。過疎ブログのよいところは誰も見ていないので、秘密裡?に記事を書けることです。

さて、今後ですが以下の作業を当ブログにてすることを考えております。

(1)pythonによる特許マップ作成

実のところ今年の大目標がこれでしたが、上記のごとく無意味化する可能性がありますので、しばらくは自分で使用するコードを細々と作ってゆこうと考えています。まとまったら、kindle化を考えたいと思います。

(2)GPTによるアイデア発想

これはChatGPTでアイデア発想する方法を考えるというテーマです。テーマとしては面白そうな気もします。

内容としては、ChatGPTに対する質問文(プロンプト)を考えることになります。ただし、これは誰でもできそうな内容ですので、あえてやるべきか悩むところです。

こちらもしばらくは細々とやろうと考えています。

(3)デザインマトリクスの作成

右にリンクのあります、当方の書籍ではExcelでデザインマトリクスを作成することを試みております。

 Excelでできる特許データ分析入門(kindle版)

しかし、この本を読んでいただければわかりますが、要約書を人間が読んで、言語処理しております。この点、難易度が高いので、まったく世間に普及しておりません(それ以外の理由もあるかもしれませんが・・・)。

そこで人間が処理している部分をGPTで行うことにより省力化し、デザインマトリクスの普及を図りたいと思います。

これを今年の知財学会のテーマとしたいと思います。 

ということで、またよろしくお願いします。

note へしばらく移転します。

  https://note.com/ip_design  へしばらく移転します。