2022年6月18日土曜日

その他からの脱出について

知財学会向けの作業ですが、何もしておりません・・・。

やはり期限みたいなものがないと、先延ばしになりがちです。

ところで、今年からカテゴリーが以下に変更になったようです。

    (1)知財制度、国際化に関する課題
    (2)ブランド・デザイン・コンテンツマネジメント
    (3)先端技術、IT、データ利活用
    (4)バイオ・ライフサイエンス
    (5)知財人材育成、知財教育
    (6)知財経営
    (7)ビジネスモデル、SDGs
    (8)知財の実証分析
    (9)その他(知的財産の新領域等)
    (10)学生発表(学生会員による研究発表)

私が、発表をもくろんでいましたのが、ブランド・デザインなのですが、ブランド・デザイン・コンテンツマネジメントに変更になったようです。

要は、商標・意匠・著作権と思います。

したがって、今年、ブランド・デザイン・コンテンツマネジメントで申し込みしましても、その他のカテゴリーに変更されそうです。

世間的(経営学的)な、ブランド、デザインは、商標、意匠ではないのですが、知財学会的には、商標・意匠・著作権に限定解釈されると考えた方がよさそうです。

そうすると、どのカテゴリーで申し込むかですが、(9)その他、にするか、(3)のデータ利活用となるでしょうか。

しかし、(3)のデータ利活用は不正競争防止法的な内容を求めている感もありますので、そうしますと、やはりその他へ変更されてしまいそうです。

そもそも、各カテゴリーの定義がよくわかりません・・・。これは、あえて細かい定義を設けず、発表者の自由な解釈に任せているのではないかと思います。

テキストマイニングは、先端技術?、IT?ともいえなくもないのですので(もはや、先端ではないですが・・・)、(3) でもよいような気もしますが、恥ずかしながら、あまり先端技術の知識がありませんので、このパラメータはどうしたとか、難しい質問をされてもうまく受け答えができない恐怖心があります・・。

めんどうくさくなりましたので、今年は(9)でよいかと思うようになりました・・・。

カテゴリーが発表されたことから、近々に申し込みが始まると思います、そうしたら作業を開始したいと思います。

note へしばらく移転します。

  https://note.com/ip_design  へしばらく移転します。