2022年6月9日木曜日

知財学会のネタ案について

今年の知財学会ですが申し込みはまだ始まっていないようです。

発表するかどうかはまだ決めておりませんが、ひとまずネタ案だけでもまとめようと思います。

今年は、「テキストマイニングを使用した新規ブランドモデルの創出」のような感じとしたいと思います。

やり方は

①A社とB社のブランドモデルをテキストマイニングで作る

②A社とB社のブランドモデルを比較して、何かコメントする

③A社のブランドモデルをテキストマイニングにより改良して、新規ブランドモデルを創出する

④A社の新旧ブランドモデルを比較して、何かコメントする

という感じとなります。

ブランドモデル生成にはLDAを使用して処理を簡単にします。

さて、これが面白いテーマかといえば、実際に作業してみないとわかりません。つまらなかったら申し訳ありません。

今年発表したら、4年連続発表という感じとなるでしょうか。妹尾先生には及びませんが、常連を目指して頑張るのも面白いと思います。

Babymetal「水商売」発言はなぜ起きた?「老害」と呼ばれないための思考法

先日、ある音楽評論家が「BABYMETALは水商売」と発言し、大きな波紋を呼びました。 BABYMETALがメタルか否かという議論は、とうの昔に決着がついたものだと思っていました。象徴的だったのは、2014年7月のイギリス「Sonisphere Festival」です。巨大なメイ...