2021年8月12日木曜日

夏休みの作業について

お盆も近くなりましたので、夏休みを取りました。休みといっても旅行などゆく雰囲気でもありませんので、家で過ごすことになります。

基本は休みですが、気が向いたら以下の作業をしようと思います。

まずは、知財学会へ向けての論文の作成です。テーマは、「テキストマイニングを使用した新規事業の探索」となります。

例年通り、論文を先に仕上げて、それからパワポを作る予定です。論文の方は年内に投稿して、来年前半に公開できればよいな~、と思います。

今回の内容については、テキストマイニング+トピックモデル(LDA)ということで、世間のニーズからは離れ気味で、趣味的な感じとなってしまったな~と感じています。

知財学会で発表しても、多くの人はちんぷんかんぷんとなると予想されます。そういう意味では、発表の意味が問われることになるかもしれません。

しかし、発表の意味がないかといえばそうではなく、個人的には非常に意味があります。

この研究は、2014年あたりに、かつての共同研究者のYさんから、「トピックモデルをつかって特許マップを作成してみないか?」と提案されたのが、発端となっております。

その後、個人的に研究を進め、テキストマイニングのスキルを身に着けつつ、関連する論文を作成して発表し、今回の発表に至るわけです。

つまり、今回の発表は、上記の集大成となるわけです。集大成であることから、一区切りということにもなります。そういう意味では、個人的な達成感のみの発表となることをお許しください。

2つ目は、EXCELを使用した特許マップ作成法のたたき台を作成することです。最近のEXCELは、モダンEXCELともいわれ、昔とは様相が異なっているようですので、最近の知見を取り入れて特許マップを作成したいと思います。

ただし、私が作成するのは、いわゆる「課題-解決手段マップ」のみとなります。一般的な特許マップについては、知財系Youtuberの野崎さんが、アップデートしたものを近日公開予定とのことですので、重複研究を避けつつ、そちらの成果を期待したいと思います。

とはいえ、基本的には休みますので、上記作業は、(お金にもなりませんし・・・)適当にやるということになります・・・。

note へしばらく移転します。

  https://note.com/ip_design  へしばらく移転します。