2022年11月19日土曜日

プログラミング地獄

プログラミングの勉強を開始して2週間となりました。現時点での感想を書きたいと思います。

一つ目は、スクールの勉強量では、全然足りないということです。

例えば、シラバスでは、pandasの講義は3時間で完了ということになりますが、本屋にいけばわかると思いますが、padasの分厚い本が並んでおり、とても3時間で理解できる内容ではありません。

要は、スクールの講義はあくまでもさわりに過ぎず、さらに理解するには、独自に勉強するしかありません。

二つ目は、時間が足りない、ということです。

上記では、pandasの講義は3時間で、内容的に全然足りないなどと偉そうなことを書きましたが、実際には3時間ではなく6時間とかかかります。

したがって、毎日結構な時間を勉強に投入しませんと、3か月で修了することは難しいのではないかと思います。

もちろん適当に進めることも可能ですが、理解しつつ進めようとすると時間がかかります。

今は、悩むよりも、slackでチュータに質問して、とりあえず課題を進めることを優先しております。

三つめは、やはり本を買った方がよいということです。

講義はテキストはなくオンラインで進めるのですが、復習や調べ物には本があった方が便利ですので、本屋で適宜購入しています。

ということで素人の感想となりますが、精進して、スキル向上を図りたいと思います。

note へしばらく移転します。

  https://note.com/ip_design  へしばらく移転します。