2021年5月6日木曜日

テキストマイニングを使用した多空間デザインモデルの作成について

掲題の論文ですが、無料公開されました。

パテント誌へのリンク(PDF) 

内容としては、特許情報から多空間デザインモデルを作成し、その多空間デザインモデルから新規な発明を生成する、ということをやりました。

論文前半はインダクションによる推論、後半はアブダクションによる推論となります。 

特許情報のみから発明を構成する、ということを世界で初めてやってみたのですが、ほとんど話題にはなりませんでした・・・。

発明とは個人が苦労してなすべきであり、特許情報を適当に組み合わせて発明を構成するのはけしからん!と炎上するかと思ったのですが、そういうこともありませんでした・・・。

しかしながら、近い将来には、この論文のような感じで発明をするのが普通となっていると思料します。

ということで、ぜひご覧いただければと思います。

【PR】“AI、生成AI”による知財業務の効率化、スピード化のセミナーについて(9/27開催)

掲題の件、セミナーの1/4を担当することになりました。私の担当分は、「【第2部】生成AIで革新する特許データ分析」です。URLは以下となります。 AI 生成AI 特許調査 分析 翻訳 技術情報協会はセミナー・出版・通信教育を通じて企業の最前線に立つ研究者、技術者をサポートし社会に...