2023年4月4日火曜日

やはり失業は不可避か?

前回のMFTモデルですが、GPT-4にプログラムの改造を頼みましたら、あっさり答えを出してきました。しかも、丁寧に色分けまでしてくれました。

GPT-4の性能は高いとのうわさを聞いておりましたが、これほどとは知りませんでした。今まではGPT-3を使用していたのですが、すでに時代遅れとなっているような気がします。

このMFTモデルをPythonで書くことが、当面の目標でしたが、Pythonの勉強を始めてから半年も経たずに達成しました! 

と同時に、この手の作業はAIに置き換えが進む未来も確実となったので、これからはどうすればよいのか途方に暮れてしまいます。まあ、失業不可避の状況が近付いていると感じます。

とはいえ、このような作業はAIが行うとなると、人間は創造作業に集中できるので、世の中の変化(進化)のスピードも速くなることが期待できます。

加速度的に科学技術も進化し、ドラえもんの世界のような22世紀も実現するかもしれません。

「専門家なのに、なぜ予測を外すのか?」~未来予測と特許戦略のお話~

 大学生の頃の思い出話から始めさせてください。1987年ごろ、私が国際関係論の講義を取ったときのこと。 教室に入ってきた先生の第一声が、今でも耳に残っています。 「君たちは国際関係論というと、いろんな国の関係を勉強すると思っているだろうが、違う。世界には米ソの2つの超大国しか...