2021年5月18日火曜日

機能トピックについて

 白いノートに青いボールペンを持っている人

GWが終わり、大分間が開いてしまいましたが、作業を進めたいと思います。平日は弁理士実務で疲れてしまい、事例づくりが滞り気味となってしまいます。

今回は機能トピックを抽出したいと思います。いろいろ考えましたが、機能トピックはサ変名詞から抽出することにしたいと思います。

これは、今後、構成トピックを抽出する予定ですが、機能トピックと構成トピックとの名詞の重複を避けるためです。ただし、これは正しいやり方ではないかもしれません。

まずは、トピック数ですが、トピック数の目安を探る機能がKHcoderにありますので、 それを使用します。

 

そうしますと、14くらいが候補となることがわかります・・・。

トピック数14で機能トピックを抽出すると以下のようになります。

それで、各トピックの意味を把握するのですが、これが中々難儀となります。考えてもしょうがないので、ひとまず機能トピックは以下のようにしました。

ということで次は、構成トピックを考えたいと思います。

note へしばらく移転します。

  https://note.com/ip_design  へしばらく移転します。