2021年12月22日水曜日

プログラミングのスクールについて

プログラミングのスクールについてgoogleで調べてみましたが、どこがよいかさっぱりわかりません。

検索して目立ちますのが、就職先紹介つき、のコースが多いことです。つまり、プログラミングスクールとは、若い方が就職先を見つめるために利用するケースが多いようです。

私も、紹介してくれるのでしたら紹介してもらいたいですが、まあ年齢で門前払いでしょう・・・。

(1)費用

費用につきましては、1コース20万円~100万円くらい、だいたい50万円くらいが多いイメージです。

費用的には多額ではありますが、私のように、あと20年くらいで寿命が来る人間には、費用対効果がなさそうです・・・。やはり、教育とは、若い方がお金をかけた方がよいことを実感いたします。

(2)時間

通学のコースだけではなく、ネットの授業も多いのは社会人には助かりますが、やはり、1日2~3時間の学習時間を取る必要がありそうです。2~3時間はとれないことはないですが、生活にゆとりがなくなりますので、どうかな~、という感じです。

(3)コース内容

本来であればpythonによる自然言語処理コース的なものを受講したいのですが、無い場合にはpythonによる機械学習コース当たりを受講しようかと思います。まずは、pythonに慣れ親しめればよいかと思います。

コースを探してみますと、pythonによるスクレイピングコースなるものも見かけました。以前は、特に気にもしないコースですが、今では、特許庁APIを使用するには、必要なスキルとなってしまいました・・・。

そういう意味では、こちらも勉強する必要がありますし、もはや、特許分析をやる人にはpythonは避けて通れない時代となったようです。

あとは、どの時期から開始するかですが、年明けぐらいかな、と思います。本当は今から始めれば年末年始の休暇でがっつり勉強できるのですが、そこまでの意欲がわきません・・・。  

通い始めたら、その感想をブログに書きたいと思います。

note へしばらく移転します。

  https://note.com/ip_design  へしばらく移転します。